夜勤専従看護師求人【働きやすい職場の探し方】 > 育児・家庭と仕事の両立 > 夜勤 看護師の仕事 育児と上手く両立するには?

夜勤 看護師の仕事 育児と上手く両立するには?


看護師の仕事、育児、どっちも大事だから両立したい!

看護師の仕事にもやり甲斐を感じているから、出産した後も仕事は続けたい!

でも子供、家庭も大切にしたい
両立しながら頑張っていきたい
家事、育児と仕事を両立していくには
実際、結婚・出産と経験された後、看護師さんの多くは仕事を辞めて専業主婦にはならず、仕事を続ける方が大部分だと言われます。

産休・育児休暇を取得する方は多く、子供が1歳になったら復職。
というケースが多いでしょうか。
もう少し早くに職場に復帰する人もいますね。

周りを見ても子供を産んで仕事をスッパリと辞めようと思っていた、というナースはいませんね。

みんな看護師の仕事を続けることを前提に、旦那さんと家事の負担など話し合っているようでした。

常勤として働いていると、夜勤は必須、という病院は多いでしょう。

夜勤免除の制度を持っている病院も多いとは思いますが、ずっと夜勤が免除されるわけではありませんよね。

1歳半から夜勤あり、とか決まっているはずです。

夜勤無しで働く事が出来る職場、例えばクリニック勤務であったり、健診センターなどに勤務している場合には日勤のみ勤務ですので悩む事は少ない用ですが、育児もあって夜勤もあって・・・という生活リズムに辛さを感じる方はとても多いでしょう。

子供の年齢にもよりますが、家に帰っても休めませんからね。
かえって家の方が育児に家事に、忙しい!というママさんナースはとっても多いと思います。

看護師の仕事、両立していくには家族の協力が必要不可欠!

子供の気持ちとしては、やはり母親、父親、どちらかがいると安心感はあるようです。

ご主人の帰りが遅いご家庭、多いと思います。

夫も帰りが遅い。
自分も2交代制で夜勤。

となると、午後早い時間から子供を預ける事になるでしょう?

託児先が祖父母である場合もあるでしょうし、院内託児所・保育所、もしくは民間の保育園など。

祖父母の場合であっても、子供達は両親がどちらもいないことに最初は不安を感じるようです。

保育所などに預ける場合、期間が長くなってくると次第に気持ちが不安定になってくるように思います。

そのため、夜勤がある日にはご主人と相談して、できる限り早く帰ってきてもらうから、休みを調整できる場合には休んでもらうか。
子供達の側に親が出来るだけいるように、協力していくことは大切なのかなと思います。

子供達が次第に成長してくれば、母親の仕事、看護師の仕事がどういったものかも理解してくるでしょうから、そうした不安定さも減ってくるようです。

育児と看護師の仕事、両立が大変なのはやはり「子供達が小さい間」、なんですよね。

もちろん、職場にもできる限り夜勤の回数を減らしてもらえるようにお願いしたり、残業は極力無しで早く帰る!と言うことで納得してもらったりする努力も必要です。

その際、うちには小さな子供がいるので・・・といった事はあまり頻繁に言わない方が良いですね。

同じように小さなお子さんがいるママさんナースは他にもいる場合が多いでしょう。

他のママさんナースは残業もこなしているかもしれません。
その場合、かなり大きなひんしゅくを買っている可能性もあります。

その分しっかりと自分の仕事をこなす。
残業せずに帰っても文句を言われないくらいに、しっかり働く。

そういった気持ちも必要となってきます。

大変なんですけれどね。

でも、実践されている方も多いですから、睡眠をできる限り取って集中力を落とさないように、日々の看護師の仕事、そして育児を頑張っていきたいですね。

家事に完璧を目指さない!事も大切。楽にする工夫も

あと、大切なのは家事で完璧を目指さない!と言うこと。

特に洗い物。

どうしても家事の時間が取れませんから、特に洗い物が夜には一日分溜まってしまって、シンクが食器で山のようになりました。
ほぼ、毎日・・・。

これが大きなストレスで。
洗い物を翌日の残すのが嫌で、皆を寝かしつけた後、色々終わって深夜に眠さと戦いながら洗い物をしていましたね。
立ちながら寝そうになる事もあったり(^_^;

でも、そんな無理は長くは続かないです。
これは無理!倒れるかも!と思ってからは、出来る所まで洗って、後は明日の朝!というように途中からは気持ちを切り替えました。
そのうち大型の食器洗浄機を買ってもらって。
それからは楽になりましたね。

掃除もなかなか出来ませんから、充電タイプの掃除機を買って。
気づいたときにパッとホコリやゴミを取るように切り替えました。

掃除機を出して、コードをつないで、隣の部屋を掃除するのにコンセントを変えて・・・というのが面倒な理由だと気づいたんですね。

そうした家事を楽にするために道具を買う、やり方を変えるのも有効だと思います。
子供達も簡単に使える掃除機にしたことで、進んでお手伝いしてくれるようになりました。
親が喜ぶと、頑張ってくれますよね。

ルンバとかお掃除ロボットを持っているママ友はとっても多いですよ。

家事を楽にする工夫も大切です。

家事代行も今はサービスが増えてきていますから、月に1回とか利用してみても良いのかな、と思っている所です。

共働きの家庭が多い今の世の中ですから、お互いが仕事に対して理解をし、協力して家事や育児の役割を持っていくことがとても大切ですよね。

家事を楽にする工夫、完璧を目指さない気持ちの切り替え
そうした事も大切と思いますね。

そして何より、看護師の仕事と育児、両立するにはやっぱり家族の協力は必要不可欠、といえそうです。

もちろん職場の育児に対しても理解も重要。

仕事を続けていくからには、働きやすい環境を自らも求めていきたいですね。

育児に仕事に頑張っている方々、頑張っていきましょう!

【関連記事】
育児と両立しやすい?夜勤専従看護師の働き方
夜勤専従看護師の働き方、子供 学校行事は参加しやすい?
東京 有床クリニック 夜勤専従看護師求人


夜勤専従看護師求人【働きやすい職場の探し方】

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

夜勤 看護師の仕事 育児と上手く両立するには?:関連ページ

夜勤専従看護師の仕事、家庭と両立について
夜勤専従看護師、育児・家庭との両立について お子さんがいるママさんナースも、あえて夜勤専従看護師として働く事を […]
夜勤専従看護師の働き方、子供 学校行事は参加しやすい?
夜勤専従看護師の仕事と子供の学校行事について 育児と看護師の仕事を両立しながら毎日頑張っている、というママさん […]
夜勤専従看護師 子育て
子育てをしながら夜勤専従看護師として働く 子育てをしながら夜勤専従看護師としてお仕事をされているママさんナース […]
小さな子供がいても夜勤専従看護師として働ける?
育児中、小さな子供がいても夜勤専従看護師として働けます 育児と仕事の両立はとっても大変!!です。 実際に子育て […]
月1,2回勤務OKの夜勤専従看護師求人
働きやすい、楽な夜勤専従看護師求人を探したい 色々考えて、夜勤専従看護師として働くのは今は都合が良いかな、と言 […]
24時間託児所あり夜勤専従看護師求人
託児所付病院の夜勤専従看護師として転職したい 小さなお子さんがいて、夜勤専従看護師として働く事を検討されている […]
育児と両立しやすい?夜勤専従看護師の働き方
夜勤専従看護師として育児と両立して働く 夜勤専従看護師として働こうかな、という看護師さんの中には育児中という方 […]